単語検索

42作品
3ページあります。
ジャンルで指定
読了時間で指定
種別で指定
並び替え  順で表示しています。
[-1-] [2] [3] NEXT
連載中(全63部分)
読了時間:約326分(162,734文字)
ジャンル:ハイファンタジー〔ファンタジー〕
Nコード:N0044DZ
主人公森谷裕斗は幼馴染の上川舞香と共にクラスごと異世界に召喚されてしまう。召喚された異世界で勇者として魔王を討伐することを依頼されるがひっそりと王城を抜け出し、固有能力と恩恵《ギフト》を使って異世界でスローライフをおくることを決意する。気の赴くままに生きていきたい。そんな彼の願いは通じず面倒事に巻き込まれていく。 「せめて異世界くらい自由にさせてくれ!!」 毎週水曜、金曜、日曜19:00定期更新予定です。 現在改稿中なので、書き方が所々変わっています。ご了承ください。

キーワード: R15 残酷な描写あり 異世界転生 異世界転移 冒険 ほのぼの 男主人公 チート 魔法 西洋 クラス召喚 星球大賞2
最終更新日:2017年 10月 18日 総合評価ポイント: 412 pt 評価人数: 0 人 評価点: 0 pt
連載中(全1部分)
読了時間:約10分(4,738文字)
ジャンル:コメディー〔文芸〕
Nコード:N6957EH
小柴少年は小説家を目指す若人である。 が、筋金入りに頭が固い彼にとって、小説の作法は難解すぎて理解できない。 果たして彼が小説家になれる日は来るのだろうか? それ以前に、夏休みの宿題は終わるのか?

キーワード: 日常 小説 書き方
最終更新日:2017年 10月 08日 総合評価ポイント: 0 pt 評価人数: 0 人 評価点: 0 pt
完結済(全7部分)
読了時間:約10分(4,540文字)
ジャンル:エッセイ〔その他〕
Nコード:N8778EF
これは「小説の書き方講座」みたいなものではありません。 ただ、私の苦悩を吐き出したものです。 そんなものでもエンターテイメントになり得ると思い、ここに公開することにしました。 これを読んで筆者に興味を持ったら小説も読んでやってください。 気分次第で公開をやめるかもしれません。 ※この作品は「カクヨム」にも掲載しています。

キーワード: 創作論
最終更新日:2017年 09月 20日 総合評価ポイント: 0 pt 評価人数: 0 人 評価点: 0 pt
完結済(全20部分)
読了時間:約115分(57,197文字)
ジャンル:ヒューマンドラマ〔文芸〕
Nコード:N1456EC
●あらすじ  将棋に挫折したわたしは、ひょんなことから『ついたて将棋』なるものを知る。挫折したころは81マスを見るのも嫌だったのに、いつの間にかついたて将棋にのめりこんでいた。なんだけど、いろいろ人間関係が面倒だったり、成り行きで全国を目指させられたりして、いろいろ面倒。はたしてわたしはどうすれば良いんだろう。どうしたいんだろう。困った困った。そんな感じ。 ●キャラクター紹介 蒔稲美(まき・いなみ)…主人公。就活はマイナビでする予定。 海鵺一恵(みぬえ・いちえ)…稲美の同級生。名前の元ネタ忘れた。 茜ふく(あかね・ふく)…後輩。赤福が好き。平仮名の名前は、もっと尖った感じにしないと地の文に埋もれるなと反省中。 堀田小路(ほった・こみち)…稲美の友人(?)。なんでも鑑定団のCMを毎週欠かさず見てる。 火炉一蘿(かろ・ひとかげ)…ついたて将棋界で最強クラスの人。将来車はカローラで買う事に決めている。名前がゴテゴテすぎる。 伊井初(いい・はじめ)…ふくの幼馴染。将来車はダイハツのを買うことに決めている。 ●ごあいさつ  ぐっもーにんっ☆  社会人始めました。辛いです。小説を書く時間がろくに取れないのが辛いし、休日を小説に当てると心が全く休まらないし、仕事の辛さと小説を書く辛さ焦り嫉妬もろもろの感情が集まって毎日死にたいです。最初の一か月は小説から離れてたんですけど、再び書き始めてから露骨に心に余裕がなくなり始めました。向いてないからやめろって某編集者に言われたし私もそう思います。  ということで、ついたて将棋を題材にしてみました。作中でも軽く説明を入れていますが、ついたて将棋は通常の将棋と違って、相手の駒が見えない状態で対局を行います。私は初心者もいいところですが、割と面白いです。通常の将棋が見えない未来を模索するゲームだとすれば、ついたて将棋は見えない過去を探り当てるゲームだと思います。  長編として賞に応募する予定でしたが、思ってたよりはるかに文字数が少なくてゴミ箱行きがほぼ確定なんで、ここで供養します。文字数の少ない原因は描写不足と遊び成分の足りなさだと思うのですが、なんか最近文章の書き方わかんなくなってきたし、そもそも構成自体長編に向いていなかったのかもしれないとも思うし、いろいろ迷走してモチベ下がりまくりです。誰か小説の書き方教えて。よろしくお願いします

キーワード: 青春 女主人公 学園 現代 ゲーム ついたて将棋 将棋
最終更新日:2017年 09月 04日 総合評価ポイント: 14 pt 評価人数: 1 人 評価点: 10 pt
連載中(全7部分)
読了時間:約30分(14,958文字)
ジャンル:ヒューマンドラマ〔文芸〕
Nコード:N7756EE
「○○しい人間賛歌」のケイジが高校生の時に体験したお話。 十年近く前に書いた作品をそのままアップなので、文章の書き方が今とはだいぶ違いますが、よければどうぞ。

キーワード: 青春 シリアス 男主人公 妊婦 イジメ 守るという事 正義 人間賛歌
最終更新日:2017年 08月 24日 総合評価ポイント: 7 pt 評価人数: 1 人 評価点: 7 pt
連載中(全57部分)
読了時間:約129分(64,388文字)
ジャンル:現実世界〔恋愛〕
Nコード:N7106CU
人間関係が苦手な高校生の晴井(はれい) 楽(らく)は、学校に行かずに家に引きこもって大好きなギャルゲーをしていた。 そんなある日の事、幼馴染の長田(おさだ) 美告(みこく)にまんまとはめられて学校に連れ行かれしまった。 授業に微塵も参加する気のない楽は、そこそこ中の良い霧雨(きりさめ) 扇(おおぎ)に連れられてある変人に出会った。 この出会いから彼の取り巻く日常は変化し出した。 色恋route1から一般な小説の書き方に近づきます。 追記2017年6/19 タイトル変更しました。 旧タイトル ツメカクシ~能ある奴らの出し惜しみ~ 追記2017年8/7 タイトル及び、あらすじを変更しました。 追記2017年8/8 タイトル変更しました。

キーワード: R15 スクールラブ 日常 青春 ラブコメ 恋愛 ギャグ 男主人公 学園 現代 オタク ネットネタ 変人 グルメ
最終更新日:2017年 08月 22日 総合評価ポイント: 30 pt 評価人数: 1 人 評価点: 10 pt
連載中(全6部分)
読了時間:約42分(20,754文字)
ジャンル:ハイファンタジー〔ファンタジー〕
Nコード:N0662EE
【中学生の僕は1年前に父さんを亡くした。しかし、その後に母親と再婚相手に虐待を受け、苦しんでいた。だが、突然異世界にとばされ、奴隷の男に憑依してしまう。 そこで待っていたのはごついおっさんと、金髪ガリの少年⁉︎ これは愛に飢えた僕が愛を再び探し求める話。】 小説を書くことは初めてなので、表現や、書き方については最低レベルです。

キーワード: R15 残酷な描写あり 異世界転移 日常 男主人公 西洋 奴隷
最終更新日:2017年 08月 10日 総合評価ポイント: 4 pt 評価人数: 0 人 評価点: 0 pt
連載中(全1部分)
読了時間:約8分(3,945文字)
ジャンル:ヒューマンドラマ〔文芸〕
Nコード:N9515ED
タイトルからラノベだとおもわれてもおかしくないですが、これは僕の拙い自説を並べただけの小説です。 ご理解いただいたうえでお読みください。 また、重めの話題、宗教観なども頻繁に出ていますので不快に感じそうな方はブラウザバックをよろしくお願いします。 制作者は病んでません(多分)気分によって書き方や口調が違うかもしれませんがご了承を 僕はこの小説を通して一方的にではなく、双方的に意見を聞いたり述べたりしたいと思っています。 なので、感想欄に意見などを書いていただけると嬉しいです。 では、ぐだぐだと面白みのない文章ですが、よろしければお読みください。

キーワード: 私小説 哲学 死生観 宗教
最終更新日:2017年 08月 03日 総合評価ポイント: 0 pt 評価人数: 0 人 評価点: 0 pt
完結済(全6部分)
読了時間:約21分(10,407文字)
ジャンル:エッセイ〔その他〕
Nコード:N6592DR
私はたった三本の作品を仕上げたにすぎませんが、その時に考えていたことをまとめてみました。誰にでも応用可能な方法だとは到底思えませんが、もしかしたら誰かの参考になることも含まれているかもしれません。あくまで個人的なものですが、何か異論があれば承ります。なお、念のため申し上げますと、筆者は全作品を合計したPVが僅か四桁の零細作者ですので、本稿を読んだところでPVやポイントを獲得できるわけでも、新人賞に入賞できるわけでもありません。あらかじめご了承ください。 大きく、「情報の制御について」「創作ノートについて」「推敲について」の三つに分けて書きました。 この文章は「はてなダイアリー」にも掲載しています。 (2017年3月2日補記を加えました)

キーワード: ノウハウ公開 小説の書き方 アイディアのまとめ方 情報の制御 隠喩・メタファー 推敲の進め方 エタり回避 完結させる 執筆に迷ったら 作品がつまらない 零細作者 PVは増えません ユニークも増えません 新人賞も獲れません
最終更新日:2017年 03月 02日 総合評価ポイント: 48 pt 評価人数: 3 人 評価点: 28 pt
短編
読了時間:約7分(3,315文字)
ジャンル:ホラー〔文芸〕
Nコード:N0754DU
 少女と少年の行く通学路。凍える寒さに冬を実感する二人が見つけたのは、ぱっくりと綺麗に切り開かれた道路だった。  霜月透子様主催、【ヒヤゾク企画】参加作品。  お題である「冬」「凍」「切」に因んだ内容であり、シリーズとして投稿していますが同シリーズとは違いホラーらしくなるよう頑張って書き方を変えております。

キーワード: ヒヤゾク企画 ホラー 少女 少年
最終更新日:2017年 02月 01日 総合評価ポイント: 27 pt 評価人数: 3 人 評価点: 19 pt
完結済(全4部分)
読了時間:約12分(5,876文字)
ジャンル:純文学〔文芸〕
Nコード:N0616DS
小説を書き始めて三ヶ月で「小説家になろう」九千作品中で日間ランキング1位を獲った作者の小説技法です。 小説を書くのは初めてでしたが、それ以前に映画やドラマの脚本の勉強をしたり、漫画を描いたりしてました。 ストーリーを作るという点に於いては、脚本も漫画も小説も同じですから過去の経験が役に立ったと思います。

キーワード: 日常 青春 私小説 ワナビ 小説家志望 小説の書き方 純文学 物語の作り方 ストーリーの作り方
最終更新日:2016年 12月 30日 総合評価ポイント: 6 pt 評価人数: 0 人 評価点: 0 pt
短編
読了時間:約7分(3,107文字)
ジャンル:エッセイ〔その他〕
Nコード:N7913DR
上から目線以外の文章の書き方は一体どうやったら書けるのだろう(上から目線)。

キーワード: 読者 作者 グダグダ 日本語 不思議 疑問 謎の着地点
最終更新日:2016年 12月 18日 総合評価ポイント: 8 pt 評価人数: 1 人 評価点: 8 pt
完結済(全39部分)
読了時間:約150分(74,854文字)
ジャンル:エッセイ〔その他〕
Nコード:N4591DO
『WEB小説 ヒットの方程式』って本があるんですよ。 なんと「小説家になろう」が監修に当たっています。 で、それ読んで自分なりに分かったことを、だらだら書いてます。 「WEB小説ってなんか分からんことだらけやな」 と思っていた私がピッカーンと眼が開くというか、 「ああ、そういうことなのね」と納得したことを書いてます。 とりあえず、なんでテンプレが多いか自分なりに納得しましたわ。 で、ラノベについてもあれこれ本を読んだんです。 ほんなら、ラノベがアニメになったりする理由もわかりました。 しかし、ラノベ作品を読まずにわかったつもりになってますので、 机上の空論が大爆発してると思います。 「実情を知らんやつが妄想を膨らませまくると、こうなるんか」 と、その勘違いっぷりを楽しんでいただくエッセイです。 さらには、「小説の書き方」みたいな本を10冊ほど読んで、 なんかめっさ熱い本みつけてしもたんです。 その本の内容など紹介しながら、小説の書き方なんぞを説明したいと思います。 「えー、こんなあらすじ書くようなやつが、小説の書き方なんて」 と思ったあなた、正解。 説得力ゼロですけど、書きたいんですよー。 よろしくお願いします。

キーワード: 読書 WEB小説 小説家になろう テンプレ 小説の書き方 書籍化 ラノベ カクヨム
最終更新日:2016年 11月 26日 総合評価ポイント: 779 pt 評価人数: 52 人 評価点: 465 pt
完結済(全5部分)
読了時間:約20分(9,695文字)
ジャンル:ローファンタジー〔ファンタジー〕
Nコード:N8227DQ
高校三年生、サトウカナコ。 野心は人一倍、文章力いっぱいいっぱいの彼女が目指すは、ラノベ作家!  そんなある日、目の前に女神が現れた。 ……しかもそれは、創作の女神、で、あった。 成りあがれ、カナコ!! ※ 女神が創作について知ったかぶった意見を吐きますが、設定上都合のよい内容となっております。まるでアテになりませんので、あしからずご了承ください。 某サイトに公開したものを少し直しながら、他サイトと重複公開。

キーワード: 青春 コメディー 女子高生 ラノベ作家 投稿 公募
最終更新日:2016年 11月 26日 総合評価ポイント: 20 pt 評価人数: 1 人 評価点: 10 pt
完結済(全8部分)
読了時間:約45分(22,277文字)
ジャンル:その他〔その他〕
Nコード:N1475DI
小説の書き方を勉強中です。 暇な人、ご指導ご鞭撻をお願いします。

キーワード: 小説の書き方
最終更新日:2016年 11月 16日 総合評価ポイント: 43 pt 評価人数: 2 人 評価点: 19 pt
完結済(全31部分)
読了時間:約341分(170,303文字)
ジャンル:アクション〔文芸〕
Nコード:N8726DL
まず初めに『この作品は、東方プロジェクトの二次創作』です。 「オリジナルキャラ」「能力などの詳細の追加」「弾幕ごっこ『では無い』戦い」「独自の解釈」 これらの要素が苦手な方は、見るのを止めるのを推奨致します。これらのことが許容できる方でも、向き不向きはございますので、どうぞ無理して読まないでください。 ~あらすじ~ いつもと変わらない毎日をおくる幻想卿に、ある日、人知れず一人の男・・・妖怪が現れた。 男は『協力者』のサポートのもと、平和な幻想卿に異変を起こす。 男の狙いは?『協力者』の真意は?幻想卿の行く末は? 様々な想いが交錯する中、弾幕ごっこを捨てた『戦闘』が始まる。 ???「言ったろ?力によるって。止めたけりゃ、力づくでだ」 ~ここまで~ といった内容となっております。先ほど書きましたとおり、弾幕ごっこではなく『戦闘』という書き方をしておりますので、肉弾戦なども普通にありますのでご容赦を。 また、作者は東方のゲームを一つもプレイしたことがなく、スペカなどの弾幕の形やその他もろもろ、分からない点が多々ありますので、おかしいなと思うところも多くなると思いますが、どうか許してやってください。 それでは、前置きが長くなりましたが、改めまして・・・ 『東方交換録』開幕でございます。 短い付き合いかもしれませんが、どうぞお楽しみください。

キーワード: 異世界転移 二次創作 F0004-4 オリキャラ 東方
最終更新日:2016年 09月 28日 総合評価ポイント: 16 pt 評価人数: 1 人 評価点: 10 pt
短編
読了時間:約5分(2,013文字)
ジャンル:エッセイ〔その他〕
Nコード:N9044DM
リオ五輪見てて感化された黒歴史となる作品でございます。持論で展開されていますので観覧注意です。書き出しが何お前?みたいな書き出しですがご容赦ください。 あと、大前提として中学卓球のレベルでの展開です。上級者の方など見ると不快に思われるかもしれません。他のスポーツをしている方へ、僕は本当に真面目にやったのが卓球だけなので偏見的な書き方をしていると思うのでこちらも観覧注意です。 卓球は頭を使うスポーツ、決して根暗、非力が好んでやるスポーツではない事を理解してもらいたい。

キーワード: 卓球 中学卓球 しかも市大会レベル 回転 スポーツ
最終更新日:2016年 09月 04日 総合評価ポイント: 0 pt 評価人数: 0 人 評価点: 0 pt
完結済(全3部分)
読了時間:約8分(3,895文字)
ジャンル:エッセイ〔その他〕
Nコード:N7579DM
タテ書き小説ネット――そこは、小説家になろうに投稿された数多の小説達が競い合い、生き残ったお薦め小説だけが生息すると言われている伝説の場所。  このエッセイは、タテ書き小説ネットに掲載される方法を書いた指南書である。  というのは割と嘘です。タテ書き小説ネットに掲載させるために書いたエッセイです。

キーワード: エッセイ タテ書き小説ネット 縦書きPDF お薦め小説 縦書きPickup 作者向け 書き方 2001文字以上 段落行頭は字下げ 空行は2割以下 PC向け Firefox注意 スマホ向け
最終更新日:2016年 08月 31日 総合評価ポイント: 52 pt 評価人数: 4 人 評価点: 36 pt
完結済(全2部分)
読了時間:約25分(12,425文字)
ジャンル:ヒューマンドラマ〔文芸〕
Nコード:N8990DK
東京大空襲で焼け出され、休学して実家の岡山に戻った音楽学校学生の鶴原容子は、移動劇団に誘われて中国地方を巡演する日々を送っていた。広島に入り、そこで知り合った提灯舗の若旦那・小松英治に、三日坊主にならない日記の書き方を教わり、日々感じたことを書き記すようになる。 (『永遠の音楽』続編 『空はどこまでも青かった』関連) 卯月屋文庫掲載作品

キーワード: 日常 青春 ヒロシマ 太平洋戦争 片想い 日記
最終更新日:2016年 08月 04日 総合評価ポイント: 11 pt 評価人数: 1 人 評価点: 9 pt
完結済(全12部分)
読了時間:約38分(18,774文字)
ジャンル:その他〔その他〕
Nコード:N5109DH
超絶究極無敵速筆闘魂支離滅裂流小説の書き方を余すことなく全て書くぜ。

キーワード: R15 残酷な描写あり 小説書き方 小説作法 小説講座 小説教室
最終更新日:2016年 06月 11日 総合評価ポイント: 14 pt 評価人数: 1 人 評価点: 6 pt

[-1-] [2] [3] NEXT